Home

おやすみばっか

Firefox3.5対応の便利なアドオン

  • 2009-07-02 (木) 22:53

去る 2009年7月1日 AM0:00 Firefox3.5が発表されました。
私はメインブラウザとしてFirefoxを使用しているのですが、
やはりそのメリットは拡張性が高いということに尽きると思います。
起動が遅いとか、メモリを食うとかデメリットはありますが、
アドオンによる拡張はそれを補って余りあります。アドオンも入れすぎると重くなるので注意が必要ですが……。
ということで、Firefox3.5対応の私が入れているアドオンのメモ。

  • 開発系アドオン
    • Firebug:(x)htmlの要素の調査機能が素晴らしいです。
    • Page Speed:Google謹製のFirebugのプラグイン。ページ読み込み速度等の診断。
    • Html Validator:手軽にvalidかどうか調べられます。あとアクセシビリティ調査もできます。自動文法チェックは無効に。
    • FireMobileSimulator:ユーザエージェントを指定機種の携帯電話のものに変更できる。手軽に携帯サイト用ページの表示をチェックできます。
  • ユーザーインターフェース系?アドオン
    • Tab Mix Plus:基本。絶対入れるべき。タブまわりの基本的な拡張はこれ一つでOK
      正規版は現時点で3.5に対応していませんが、開発版のTab Mix Plus(tab_mix_plus-0.3.7.4pre.090516.xpi)は対応しています。追記:090802に正式版が出ています。
    • All-in-One Sidebar:サイドバーをよく使われる方には便利な拡張。初期設定だと重いので、不要な機能は解除したほうがいいと思います。
    • Coral IE Tab:タブ上でIEへの切り替えが可能に。IE Tabの改良版。
    • Greasemonkey:ユーザスクリプトの実装。AutoPagerizeはあまりにも有名。
    • Stylish:ユーザスタイル(css)機能。個人的には表示不要項目にdisplay:none;しか使っていませんが。
    • popIn:IE8のアクセラレータみたいなもの。インライン表示が素敵。
    • Update Scanner:Hatena Anntena 機能をブラウザレベルで実装。RSS配信が行われていないサイトなどを登録して、変更があると知らせてくれます。変更点がハイライトされるので一目瞭然です。登録しすぎると重いですが。
    • Xmarks:ブックマークの同期。
    • FireGestures:使う前までは不要に思えても、使いだすと便利すぎるマウスジェスチャ。
    • Download Statusbar:ダウンロード機能の拡張。
    • Better Gmail 2:Gmailをブラウザを通して使っている方にはお勧めの拡張。
    • RefControl:サイト単位でリファラの制御。外部からの画像呼び出し禁止指定がされているブログ(fc2,yahoo blog,ameblo, etc…)においては、オンラインRSSリーダ上では画像表示できません。これでリファラをコントロールして表示できるようにしています。
  • セキュリティ系アドオン
    • NoScript:どちらかというとホワイトリストをメインとしたJavascript読み込み抑制アドオン。
    • Adblock Plusどちらかというとブラックリスト系、手軽に細かく指定できる。不要な広告を非表示にできます。
    • Adblock Plus: Element Hiding HelperAdblock Plusの非表示要素選択支援

まぁこんな感じですが、パフォーマンス的にも
必要な拡張以外は無効にしておいたほうがいいです。

ゆっくりしすぎた結果がこれだよorz

  • 2009-06-22 (月) 1:29

ご無沙汰しております。音信不通ですみませんでした。

 さて、ゆっくりしているといえば、けいおん!の唯ちゃんじゃないでしょうか。というわけで、最終話見ました。最終話がここまでよくできている作品も珍しいと思いました。さわやかに後味良く終わった感じです。みんないい子すぎます。
 全体的に見ても、このけいおん!というアニメの出来は本当に素晴らしいものでした。原作を基軸に置いて、改変しすぎることもなく、逆にその精神に沿って微笑ましいエピソードの追加がなされていたり、キャラの掘り下げが行われたりしていて最高でした。

まぁそういうわけで、
けいおん!平沢憂唯のハマり度LV0~MAXのガイドライン

LV0 平沢唯?どうせドジっ子だけでしかキャラ付けできない駄キャラだろ?どうでもいいよ…
LV1 ふーん…唯だけ違う時間軸で生きているみたいだ。ってか主人公はこの子で大丈夫なのか?
LV2 妹の憂ちゃんは家事もできてお姉ちゃん思いで結構いいかも。
LV3 憂ちゃんって女神じゃね?理想のお嫁さんって感じ。
LV4 律も気さくで実は仲間思いでかわいいな。澪とか紬とか幼馴染のメガネの子とかもいい・・・
LV5 唯って別にギター上手くないのにボーカルまでしたいとかうぜぇ。
LV6 唯ちゃん結婚してくれ!
LV7 やべぇ唯ちゃん最高!唯ちゃんと水さえあれば生きていける!
LV8 唯ちゃんと結婚した!俺は唯ちゃんと結婚したぞ!!
LV9 やっぱ憂ちゃん唯ちゃんの姉妹愛は最高だわ。
MAX 憂ちゃんとちゅっちゅしたいよぉ~

まぁみんなかわいらしいのですが、その中でもやっぱり憂ちゃん唯ちゃんはかわいすぎでした。

ゆっくりでもいいから前へ一歩一歩進んでいこう。

参考:(ガ)田井中律のハマり度 – ハマり度LV0~MAXのガイドライン :Syu’s quiz blog

追記:個人的に共感できた記事、というか、こんな感想書けたらなぁな感想軽音部、それぞれにとっての大切な成長。~今いる場所が、最高に好きだから!~ – たまごまごごはん

12月は鈴の音がよく聞こえます。

  • 2008-12-10 (水) 0:40

ご無沙汰しております。
ぽやぽやしているうちにいつの間にか年の瀬になっていました。
寒いわけです。
私はドラクエ5が大好きなのですが、
ここしばらくダーマ神殿に出入りしていました。
12月になって、ダーマ神殿から旅立ってレベル上げすることにしました。
キャラクターの適性に合った職業を選ぶことは重要だと思います。
ドラクエ5ってダーマ神殿なかったっけ?まぁいいや。

さて、それはそうと
最近またミクなどの動画をよく見るようになりました。
今私がとっても気に入っている動画は、

【ニコニコ動画】【鏡音リン&鏡音リン】South North Story【オリジナル】
私はリンレンの動画はあまり鑑賞しないのですが、
この動画は鳥肌ものでした。
ゆにめもP悪ノPのコラボなのですが、
まず、お二人のリンの声が同じVocaloidの声とは思えない程
それぞれ特徴がでています。
まったく違和感なく「2人」になっています。

そしてもう一つはストーリーに深みがあること。
悪ノPのほうのリンレンは、
【鏡音リン】 悪ノ娘 【中世物語風オリジナル】
【鏡音レン】悪ノ召使【中世物語風オリジナル】
ゆにめもPのほうのはおそらく、
【鏡音リン+】 またね 【オリジナル】
これらの後のお話になっているんだと思います。
この前置きがあるゆえに、
それぞれのリンレンの人格がすでに形作られていて
それがさらに感動をさそうものとなっているのだと思います。

あとは、レンのコーラスとかゆにめもPのギターとか、
盛り上げ方がうますぎます。

さて、最近初音ミクという神話のおわり – 未来私考
という興味深い記事を拝見しまして、
よく考察されてるなぁ、そういう考え方もあるのかって思いました。
確かに私もミクたちの曲には大別して2種類あると感じていました。
ボーカロイド自身が自分の事を歌ってる歌と、
誰か他の人の事を歌ってる歌。
メルトは後者ですね。

確かに前者の歌は直截で「ミク」に感情移入しやすいです。
でも私としては、後者の歌でもミクが完全に単なる楽器とかツールに
なってしまっているわけじゃないと思います。
聴く側は(少なくとも私は)ミク自身に言及した曲でないとしても
やっぱりミクが感情こめて歌ってるって思うし、
だからこそ感動するし、
多分歌わすプロデューサーの方々もどのようにミクに命を吹き込むかを
試行錯誤されているんじゃないかなぁと思うのです。
それがミク自身の歌を歌わせることにより始まって、
メルトは命を吹き込む方法の新たな局面に過ぎないのだと思います。

ミクはすでに人格を持って動いているのだと思います。
その中で、それぞれのVocaloidたちに「命」を与えた
プロデューサーさん達が注目を浴びるのは
そうなって然るべきことなんだと思います。

まぁ、単なる私の願望にすぎないんですが。

usamimi.infoサーバでWordPress設置

  • 2008-11-06 (木) 20:48

現在usamimi.infoサーバのスペースをお借りして、
WordPressを設置しているのですが、
いろいろと試行錯誤した結果をまとめておきます。

以下、設置の簡単な手順
0.サーバレンタル
 usamimi.info servers熟読してレンタル申請
1.アカウント情報修正
 「アカウント情報修正スクリプト」から.htaccess、バーチャルホスト、新MySQLを追加申請。
2.ダウンロード・インストール
 基本的に、ロリポップ!レンタルサーバー – WordPressの設置方法の「アーカイブの入手」以降を参考に設置します。
異なる点は、
●ファイル群をアップロードする親フォルダのパーミション(属性)を707に変更(777でなく707でOK)
●データベースの設定では
 ■データベース名:ユーザーID(ココの場合:staryasi)
 ■ユーザー名:データベース名と同じ(ココの場合:staryasi)
 ■パスワード
 ■データベースのホスト名:localhostをdb.usamimi.infoに変更
 ■テーブル接頭語:未変更でOK

一応ここまでで動きますが、以下注意点二つ。

★WordPress内の設定で、パーマリンク設定を変更した場合
mod_rewriteによるアドレス書き換えが必要になってきますので、
サーバ管理者のごりゅさんにメールで連絡し「FollowSymLinksを有効化」してもらう必要があります。
参考
WEB – PukiWiki
mod_rewriteによるリダイレクト

★usamimiサーバ内からusamimiサーバへの接続を許可してもらう
usamimi.infoサーバでは、(例えばphpのfsockopen関数等を用いてサーバへ接続するに当たって)サーバ内部からusamimi.infoサーバへの接続ができないようになっています。
バーチャルホストを利用してブログを運営している場合、内部からusamimiサーバへの接続処理が生じてくるために、トラックバック送信等の一部の機能が使用できなくなります。
それで、メールで「usamimiサーバ内部からのusamimiサーバへの接続を許可」してもらって下さい。
参考
XREA & CORESERVER の cron と WordPress の wp-cron
追記(09/05/08):
 サーバ管理人のごりゅさんが設定を変更され、内部接続がデフォルトで可能になっているようです。上記接続許可の手順は不要になりました。
参考:
 script – PukiWiki #WordPress
 Usmaimi.info Portal – 内部DNS ワイルドカード設定追加

Home

Link
メタ情報

Return to page top